国民番号PC名 性別天戸地戸魂の故郷 役職肩書PL名
16-00306-01フィーブル 藩王技族北海道 遊々
16-00307-01戯言屋 華族文族東京都 大族 エージェント戯言屋
16-00308-01でかあさ 士族文族千葉県 法官 防衛施設代官でかあさ
16-00309-01あさき 大族北海道 レイスあさき
16-00310-01スピーカー 技族長野県 環境代官スピーカー
16-00311-01サイ=コーデルフィア 大族北海道 ランサーサイ=コーデルフィア
16-00312-01アドニス 技族北海道 昼寝マスターアドニス
16-00313-01ジョン=ウォーカー 吏族大族長野県 大族 見習いジョン=ウォーカー
16-00314-01赤松遠心 吏族大族岩手県 大族 反骨の志赤松遠心
16-00315-01へぽGS 士族文族茨城県 参謀 旅の詩人へぽGS
16-00316-01久織えにる 華族技族東京都 アイアンダックえにる
16-00317-01ぽるぼーら 士族文族福島県 護民官 新米ぽるぼーら
16-00318-01おおとり 技族静岡県 大族 さすらいの絵描きおおとり
16-00319-01刻生・F・悠也 士族文族三重県 参謀 麺打ち≪初級≫刻生・F・悠也
16-00320-01鉤生 士族大族茨城県 大族 暇人鉤生
パーカー 王猫 王猫 カイザー
猫士のみんな(→リストへ 猫士
ブータニアス・ヌマ・ブフリコラ ブータ
小村佳々子 われらのヒロイン
八重咲桜子 雪風艦長
???コーダ 赤のコーダ
イカズチ 全自動消火消防災害救助システム超重砲機
ゲキライゴー
15+10+3+1
計29名

国民設定

フィーブル

 ロールキャラについては、藩王の項を参照という事で中の人?について。
 正確には、遊闇遊夜。夕闇だったり、悠夜だったりもする。白衣とあほ毛を装備する。白衣の下は真っ黒である。
 甘味と紅茶とロボをこよなく愛し、古今東西ロボの名前で、対戦相手を見つけるのに苦労する程度のロボオタク。
 頭脳派を気取っているが、猪突猛進型で、突っ込んだ後に後悔するタイプ。運動も頭を使うものより長距離走が好き。

 今はフィーブル重機に居るらしい。つまり、重機名義のアイドレス作成をするキャラ。
 ゲーム的には、たぶん存在しない人間。
 どんな物理域のどんなジャンルのマシンを作っても、何かしらヒーロー的意匠を盛り込もうとする。

戯言屋

 通称、戯言屋。本名や何代目かは不明。
 通りすがりの小国で、出撃できずにいたロボットの悲しみの声を聞いたような気がして、フィーブル藩国の国民となった変わり者。
 今にも国民より先にロボットに乗って特攻しそうな藩王や、この小国に住む国民の未来を心配しつつ、とりあえず情報をまとめて事態に備えている。
 いつの間にか諜報員になっていた(笑)

でかあさ

 何となくブラブラしていて、なんとなく落ち着いた感じの藩国が気に入って国民にしてもらいました。
 防衛施設長官とか書かれていますが、絵は全く書けないし、文章も書くけれど大して上手くも無いです。普通の人間ですが、タブン賑やかしにはなっているかなぁ?と思います。

あさき

 人前に姿を見せない謎の人物。実は藩王と盟約を結んでいる。
 特に何がしたいという訳でもなかったが、とりあえず参加したいという事で入国となった。
 藩王のお許しが出たので公開しちゃうと…影に付き従い、要請があればここぞと言う時に員数外戦力として活躍する…というキャラ的設定は用意されていた。もっとも既にそんな局面は過ぎてしまったが(汗)

スピーカー

 本名ラウド・スピーカー。
 幼い藩王の健気さに心うたれ、なおかつ国全体のスロー・ライフスタイルに魅了されて国民になった。
 周囲が優しい人ばかりなので、調子に乗っておかしな本性を現してしまうこともしばしば。「感謝の気持ちを忘れない!」がモットー。ただし、「ありがとう」と言うべき所で、「すみません」と言ってしまうクセがある。

サイ=コーデルフィア

 料理が趣味のランサー。藩王曰く実質的助っ人その1。
 藩王つながりで、ページを見ていて、余りの小国度合いに切なさが込み上げてきたので、戦士の名乗りを上げた。ただし、別に強いわけではない。Aマホ経験も無し。
 基本的に出撃時以外は何処か別の世界にいる…らしい。

アドニス

 ひょんな事から入国してくださる事になった員数外&助っ人その2な国民さん。
 肩書は寝ている人。腕といい内に何かを秘めてそうな感じである。
 技族…という事になるが、訳あって、今後ともやっぱり寝ている事になるようだ。

ジョン=ウォーカー

 田舎の村から出てきた青年。
 ある日、本を読むだけでなく、広い世界を見たくなり、村を飛び出した。
 東日本を3年ほど旅をし、最後に辿り着いた先はフィーブル藩国である。
 趣味は、読書に散歩。それと、猫の観察。(語尾のにゃーは、良い。実に良い。)
 温厚で知的に見えるが、衝動的になにかをやらかす癖がある。

赤松遠心

 本名を赤松則道という。遠心は号である、法名ではない。
 自分の名前を嫌って号を名乗っている。歳は18。
 遠い祖先には武士で格好良い悪党がいたらしい。祖父からその話を聞いて育ったので自分も格好良い悪党を密かに目指していたりする。修行のため旅に出、フィーブル国に辿り着いた。(物腰は普通、内面は2重人格らしい)

へぽGS

 へぽギアソウル。自称詩人。
 過酷な状況にあると聞いたフィーブル藩国に駆けつけた人だが、決して腕が良いというわけでもない。
 儀式魔術はTT作戦以来殆どご無沙汰であり、TTで得た根源力を無駄にしないために参加したとも。Aマホ暦もそこからで多少経験があるとかないとか。

久織えにる

 外見年齢は20代前半。身長165cm、きょにゅー。
 髪は毛先が赤みがかった銀。細い尻尾のように後ろ髪を伸ばしている。
 瞳は鋼のような灰色。光に弱いため、外出時にサングラスあるいはゴーグルをかける。
 肌の色は白い。こちらも太陽光からの保護のため、特殊メイクをすることがある。

 無類の猫好きで、大の甘党。なぜかあんこが好き。
 紅茶よりはコーヒー、ワインよりはビール、日本酒よりは焼酎派。

 幼少時より愛を知らずに育ったため、そちらの方面は破綻気味。その影響で子供が苦手で、適切な距離感と付き合い方がわからない。なんとか克服したいなあと考えている。

 北斗信仰者であるが、フィーブルに来てからはルーディスのことが気に入っている様子。

ぽるぼーら

 スローライフを夢見る20歳の男性。
 家族そろってTV好きで、家に帰ると電灯より先にTVの電源をONにする。
 嫌いな言葉は「最近の若いもんは~」。
 旅の途中、この国のアットホームな感じに田舎の故郷を思い出し、そのまま住み着いてしまう。

おおとり

 絵描きの卵の女性。
 修行のため色々な国を旅していたが、フィーブル藩国の自由さとのんびりした雰囲気とに心引かれそのまま居着いてしまった。
 商売人のお国柄を学ぶため普段はお店でアルバイトにいそしんでいる。
 沢山居る猫士達をスケッチして歩くのが趣味。

刻生・F・悠也

 目付きが鋭く、どことなく近寄りがたい雰囲気を持つ青年。
 しかし、口を開けばお喋りな軽口三流芸人と言う外面と内面の落差の激しい人物。
 それは孤児になり、戦場へ使い捨て道具として送り出された経験に起因するようだ。
 基本的には昼行灯だが、そこに「理不尽」や己の心からの義「誠義」に火が付くような事態が起これば、一変する。

 元帝國民だが、雑草のように命が刈られるのを、見殺しに出来ないと要職を投げ打ち、ビギナーズ王国を脱藩。以後共和国を放浪することとなった。
 以前恋に落ちた根源種族のパイロットらしき黒髪ロングの女性を捜し、戦場となったフィーブル藩国を訪れた際に当藩国摂政と意気投合し、仕官した。二人で「黒髪乙女を愛し隊」を作るとか、作らないとか。
 北国人の身には西国の太陽は厳しく、現在はサングラスを常備している。

鉤生

 鉤生(かぎゅう)という名前の、なにかとタイミングの悪い男性。
 長く諸国を放浪していたが、のんびりとした気風や国民性に惹かれてフィーブル藩国に逗留し、そのまま国民となることを決めたらしい。
 放浪癖が抜けていないためか、たまに行方不明になることがある…

このエントリーをはてなブックマークに追加