フィーブル新聞社
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル #0702最近のニューワールドの時間犯罪(2)
投稿日: 2011/07/05(Tue) 12:47
投稿者戯言屋@フィーブル新聞社

# #1からの続きになります。
#  http://feebleclan.sakura.ne.jp/sinbun/news.cgi?no=1555&reno=1462&oya=1462&mode=msgview&page=0

# ---------------------------------------------------

# ▼第四次熊本城犯罪とは?/akiharu国の歴史消滅の謎

# 6月8日。朝。
# 時間犯罪の介入ポイントがEV127であることが判明したものの、芝村さんは「敵の狙いは素子さん。そしてヴィクトリー。
# 127はヴィクトリーいるんだよ。その上で、敵が熊本城でなく、127を狙うのは、イベント効果的におかしな話ではあるね。
# 次のアイドレスの名前と矛盾している」と発言します。

# 一方その頃。同日の夜。
# EV176の影響などによる藩国の滅亡を回避するための相談会で、akiharu国が時間犯罪によって、
# アイドレス以前のアプローの涙から存在していないことが明らかになります。
# なお、akiharu国の代わりに、アルトピャーノ藩国が藩国番号02として存在しているようです。
# 以下は芝村さんの発言からの情報になります。

# ・akiharu国を立国させない時間犯罪については「可能性はあるが、ないだろそれ」
# ・聖銃による藩王狙撃の可能性は「意味がない。動機も理由もない。時間犯罪してもだからどうした。だ」
# ・聖銃で時間犯罪はもう出来ない。そもそも聖銃は、世界を滅ぼす存在のアイテムとのこと。

# ・akiharu国の歴史消滅について、竜や宰相府の水の塔では大規模な情報補完が観測されておらず、何も起きていないとのこと。
#  ただし、EV176の影響でakiharu国の国民が石化して滅亡状態(可能性0)になっていることから、
#  変動0として竜に歴史改変を隠蔽できる可能性はあるが、「意味ないやん。滅亡してるんだから。犯罪起こす意味がない」

# ・akiharu国の滞在ACEである、かばねっち(只野枝かばねさん)を守り切れていないことから、
#  滞在ACE予定だったTYさんが藩国ACEの召喚をなかったことにするために時間犯罪を行った可能性については、
#  TYは死亡しており、セプテントリオンも壊滅していて、分岐世界に世界移動存在は存在できないのでそちらにもセプテントリオンはいないとのことです。

# ・6月7日 NWCログ 12:30 芝村さんの発言より
#  芝村:さてさて。各国共に問題山積だな………
#  芝村:え。キノウツンは問題あったっけ。akiharuとFEGはさておき。(ここは8日につめて話そう)
#  http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/7.html
# ・6月8日 NWCログ 22:43 芝村さんの発言より
#  芝村:で。最後に残ったのはFEGか。
#  涼原秋春:すみません、うちの国も残ってます……
#  芝村:? うちの国とは。ああ、新規立国か。
#  http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/8.html
# ・6月9日 アイドレス質疑掲示板 21:15 現状の確認
#  http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15533

# ---------------------------------------------------

# ▼個人ACEが消える時間犯罪

# 一方その頃。
# アイドレス質疑掲示板では、今回の時間犯罪の調査に関する質疑が行われます。

# ・6月8日 アイドレス質疑掲示板 09:03 時間犯罪の調査について
#  http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15514

# 以下は、上記のKBNさんの質疑回答の内容から大雑把にまとめたものになります。
# 今後の時間犯罪で、個人ACEが消えてしまった時などにも、参考になるかも知れませんね。

# /*/

# <個人ACEが消される時間改変ポイントはどこ?>

# ・個人ACEになった時点から現在までの範囲で時間犯罪は起きている。
# ・元のACEや、元のACEを生み出す因果(先祖等)への攻撃は考えなくてもいい。
#  ただし是空素子さんのように、元のACEから個人ACEとして分岐していない場合は問題となる。

# ・理論上はプレイヤーが個人ACEの取得を諦めるような時間犯罪でも個人ACEは消えうる。
# (なんらかの理由で生活ゲームや、藩国取得を行わない等)


# <個人ACEが消えた場合の歴史について>

# ・その個人ACEは最初からいなかったことになる。
# ・その時間犯罪を行った地点より過去に対しては、歴史はおおまかに変わらない。
#  ただし、消えた個人ACEの代わりに、別人などが何かをしたことになる。

# ・その時間犯罪を行った地点より未来に対しては、個人ACEがいなくなった影響がそれなりに出る。

# <今回の時間犯罪ポイントに関するKBNさんの質疑>

# Q:アイドレスや藩国の危機を何度も救うなどの重要なACEが、救う前の過去において時間犯罪で消滅した場合、
#  今頃、NWは、滅亡寸前になっていると考えられます(#EV144 ”時の鍵をさがせ”では、レディが消えたことで、
#  マンイーター病が治療できなかったことになり、全国消滅の危機になりました)
#  逆に、そうでないとすると、比較的、近い過去で、時間犯罪が行われたと仮定できますが、この推理は大丈夫そうでしょうか?

# A:天才。

# /*/

# なお、「ワールドオーダーが殺害されていない限り、歴史を変える事はホーリーグレイルやホーリーソードでないと無理だね」との回答が行われていますが、
# 現在ニューワールドのワールドオーダーはいないということが明らかになっています。

# ・6月9日 アイドレス質疑掲示板 21:15 改変について
#  http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15532
# ・6月13日 アイドレス質疑掲示板 10:47 r:実行願い
#  http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15554

# ---------------------------------------------------

# ▼主和さんとKBNさんが時間犯罪に/時間改変が行われたニューワールドの歴史

# 6月12日。深夜。
# NWCの会話で、主和さんとKBNさんが、それぞれシュワさんとJAMさんに変わっている時間犯罪の発生が確認されました。

#  シュワ:Qシ:空間監視砦の建設(イベント)を開示して時間犯罪のポイントを感知できませんでしょうか?
#  芝村:Aシ:貴方はだれ?
#  弓下嵐:Q弓:KBNさんの星見の塔の開示請求を緊急に差し替えることで、情報収集は可能そうでしょうか?
#  芝村:KBNって誰>弓下 戦略を立ててアタックするに向いてるのはJAMなんだが。

# なお、芝村さんによると「時間犯罪者は複数いる可能性が高い。少なくとも2系統はいる」とのことです。
# さらに、「とある助けが来て、ニューワールドとその隣接世界の世界を滅ぼす存在は掃除された」とのことでした。
# なお、以下は、芝村さんの(時間犯罪の影響を受けた)記憶によるニューワールドの歴史についてです。

#  芝村:
#   今の記憶から見たアイドレスねえ。 まあまあうまく言ってるんじゃないかな。
#   別にベストではないけれど、最悪でもない。マンイーターもS43事件もクーリン、ケルベロスも宇宙怪獣も起きたけど。無事にやれてる。
#   白石の双子の娘もかわいいし、JAMのラブコメもクオリティ高いわけで。

#  白石裕:#最初、発覚時は嫁すらいないって話だったんですが、質疑してたら、いつの間にか奥さんと二人の子供がいるという話に。

#  芝村: 
#   今の記憶で大きな失点と言えば、無名の爆発(黒曜子)を阻止できなかったことと、リワマヒの植物大反乱(繁茂が爆発してリワマヒは植物迷宮になった。
#   冒険騎士団が突入してもろとも爆発した。リワマヒ滅亡。まあ、マイルやお金をケチり過ぎて一騎士団だけ送るから)かな。
#   リワマヒがいれば、ここまで食料不足にはならんかったかもなあ。 あれで是空はずいぶん支持率低下に悩んだ。

#  444:#あ、やべえ、徳河先生消えてるから連鎖してる。>リワマヒさんの
#  はる:あー。DEXが機能してなかったのかも。
#  芝村:まあ、時間犯罪はドミノ倒しだ。次々、そして無限に連鎖する。

# ・6月12日 NWCログ 23:14 芝村さんの発言より
#  http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/12.html

# ---------------------------------------------------

# ▼黒野さんの狙撃事件発生/世界分岐の発生条件/海法さんの謎?

# 6月13日。
# EV178の敵が、無名騎士藩国の黒曜子や玲瓏などの無名騎士藩国の機体が使われていることから、
# 無名騎士藩国の情報が現在も敵に奪われていることが明らかになっており、この調査のために帝国の涼州藩国に黒野さんが入国した直後、狙撃が発生しました。

# ・6月13日 アイドレス質疑掲示板 10:48 黒曜子のverについて
#  http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15566

#  芝村:
#   狙撃について言えば、対処出来るのかな。どうすりゃいいんだろ。ダガーマンコールもするやつがいないんだよ。
#   単独行動で、コールする間もない。気づかずにばきゅんだ。相手はよう研究してる。まあでも。研究はよくしているが、頭はよくないな。
#   わざわざここに重大な情報がありますと教えるようなもんだ。せいぜいふみこが取り乱して傷つくくらいなもので、どうということはない。
#   第七世界人は不死だからな。帝國で狙撃いうのも随分思い切った手だしな。

#  やひろ:んー、じゃあ、えっと、見せ罠、とか……なのかな……
#  はる:バージョンを調べるのに帝國に行ったのは、相手側の黒曜子のデータが宰相府にあるからなのかなあ。

#  芝村:
#   二重罠は難しいと思うけどなあ。行った場所は涼州だよ>はる 宰相府はもっと高度な機械兵をつくってるので、得に興味はない。
#   ついでにいうと、それが証拠になると夢にも思ってなかった。 証拠を残すようなヘマは、ターン7くらいまでには誰もしなくなってるはずだよ。
#   そう言う意味では、懐かしい。

#  尋:ということはミスディレクションなのでしょうか。
#  尋:それとも証拠を隠す余裕すら無くなるまで追い詰められているのでしょうか。
#  芝村:単純にミスプレイだと思うけど、違ったら悪いので俺からの確定はなしで>尋

# /*/

# また、同日のNWCでは、世界が分岐する要因について明らかになりました。
# 世界分岐は、時間犯罪によって発生する模様のようです。

#  芝村:ニューワールドは分裂するか。難しい問題だ。答えとしては出来うるかもしれないが難しい。
#  芝村:というのも、世界移動者は世界分岐のトリガーにならない。同一存在が作られないので。
#  芝村:ニューワールドの主要な人間達であるプレイヤーは全員が世界移動者だ。

#  (個人ACEの取得などの例がプレイヤー達によって挙げられる)
#  芝村:ということで、時間犯罪は世界分岐を誘発するでいいんじゃないかな。
#  芝村:さて。ここで問題は、EV127近辺で時間犯罪はなんかあったっけな。

# /*/

# なお、芝村さんの発言によると、敵が海法さんを狙わないのだろう、と芝村さんは不思議そうにしていましたが、
# この謎についてはどういう意味があるのかは、現在のところ不明なようです。

#  芝村:とはいえ、不思議なのは海法だ。いやまあ。気にするな。俺の感想でしかない。>やひろ 御奉 尋
#  芝村:ヒントでもなんでもなく、単純な事実として、なんで海法を消さないんだろうと思っただけ。
#  芝村:海法が過去未来で時間移動能力をもっていたら、アイドレスはそれをラーニングされて終了するので、犯人海法説はないんだけども。

#  芝村:まあ、考える際は海法を考えずにやったがいいだろうね。これはヒント。妙にあるポイントにこだわるとこけるのが、これまでの星見の通例だ。
#  芝村:で。海法はT17で行方不明になってるね。それが時間犯罪によるものかは、わからない。

# /*/

# ・6月13日 NWCログ 11:11 芝村さんの発言より
#  http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/13.html

# ---------------------------------------------------

# ▼黒野さんの生死と世界の合流

# 6月14日。
# 芝村さんの発言によると、急にターン更新の処理が発生したとのことであり、
# この原因については、黒野さんの生死によって2つのニューワールドの歴史が合流するからのようです。
# 芝村さんは時間の進みを、1/3600に設定することで時間を引き延ばすことに。

#  芝村:まずいな。ターン更新のアラートが来てる………時間犯罪が確定しそう。すでにワールドシミュレーターで同期取る必要性がでている。
#  涼原秋春:まずいですね……リアル時間であとどれくらいの猶予があるんでしょうか?
#  芝村:18分。まあ。現実的には無理なんだけどな。つーても、ワールドシミュレーターに悪い影響があるので、早めにしないとね。

#  444:昨日あと数日は余裕あるっていってたじゃないですかー!
#  芝村:数日の余裕はあると言ったよ。現実的な話でね。まあ、その方針は変わらない。
#  涼原秋春:まあ、現実的には数日あるけど、あまりギリギリ狙いだと
#  涼原秋春:ワールドシミュレーターに負荷が掛かっていってしまう、という感じなのですね。
#  芝村:いや。単純に、成功率がどんどん下がるだけ。

#  芝村:そしてターン更新まで18分で狙撃処理ということは、黒野中心で世界が回ってたんだな。実は。
#  芝村:歴史の合流点は彼の生死だろう。あさぎ中心………てことはまだないはず(なぜならまだ入力されてない)
#  海法:#歴史の合流点ということは、今問題になっている分岐した未来と、我々のNWが合流する感じですか。
#  芝村:そだね。歴史の修正が完了するということだ。あ。黒野の死が合流点なのか、黒野が襲われるのが合流点かは定かではないよ。俺も知らない。

#  芝村:まあ。共和国4国滅亡、帝國は3国滅亡くらいだな。とりあえず。暫定処理で現段階から時間の進みを設定限界である1/3600にした。
#  芝村:これ以内でシーズンオフにするかT18を開始するかを決めます。俺の応答も対応するので、これが最期の発言になる。
#  芝村:うまくいったらまた逢おう。敵を打ち破ることを祈ってる。

# ・6月14日 NWCログ 19:06 芝村さんの発言より
#  http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/14.html

# ---------------------------------------------------

# ▼鈴藤さんとカレンさんによる時間跳躍/風杜神奈さんの介入

# 6月15日。夜。
# 時間犯罪対策班のリーダーであるKBNさん(芝村さんが認識できないのでJAMさんに名前変更中)によって、時間犯罪のポイントをEV127に絞り、
# 詩歌藩国の鈴藤さんと個人ACEのカレンさん(橙オーマの元時間警察で時間跳躍能力がある)による時間跳躍で調査が行われました。

# 危険な時はエースチャレンジをその場で誘発させて対応するとのことであり、
# どこが時間改変だと気付いて、どこでアタックするかが問題だということです。
# 今回はゲーム中、エースチャレンジの権利を持つ、風杜神奈さんが介入することになります。

#  芝村:さて、JAMよ。ここで重要な話だが。
#  JAM:はいー?
#  芝村:どこで時間改変だと気づいて、どこでアタックするかだ。JAMの賭けが当たれば、時間分岐点が出る。
#  芝村:その分岐点か、時間改変点を見つけて、そこに襲撃をしないといけない。その見極めが必要だ。
#  芝村:自分で見極めてもいいし、海法なりを当てて判断させてもいい。もちろん別の誰かでもいいが。
#  芝村:鈴藤ゲームの如何にかかわらず、その時点で時間は流れ始めるので、一発勝負だ。
#  芝村:ゲーム中にリアルタイム判断がいる。
#  JAM:あーやはり早押し………
#  芝村:そう。ニューヨークに行きたいかー
#  (おー。と発言するプレイヤー達)

# そして以下が、鈴藤さんとカレンさんによる時間跳躍のゲームログになります。
# ゲームの結果として、芝村さんによると「歴史改変を一個も修正出来てない」とのことでしたが、さまざまな情報が明らかになりました。
# また、芝村さんによると時間の流れは通常通りに戻ったとのことです。
# 
# ・6月16日 鈴藤さんとカレンさんの時間跳躍
#  http://www9.atwiki.jp/wochi-data/pages/96.html
#  http://www9.atwiki.jp/wochi-data/pages/97.html
#  http://www9.atwiki.jp/wochi-data/pages/98.html
#  http://www9.atwiki.jp/wochi-data/pages/99.html

#  芝村:
#   まあ。気になるのがあれやこれやあるのは分かる。だが、とりあえずは一歩だ。一歩でも違いがあれば、別の世界として存続出来る。
#   そうすれば儀式魔術の線まで繋げられるし、そこでこけても、シーズンオフにして18Tで巻き返すことができる………けどまあ、
#   その前にこう、精神衛生的な話として、国はいくつか取り戻したいね。とりあえず、T12で世界分離すると、
#   勝手に同一になる過程で消えたり爆発したりの状況はどうにかなる可能性がある。それに賭けよう。

# ・6月15日 NWCログ 01:02 芝村さんの発言より
#  http://cwtg.jp/nwclog/2011/6/15.html

# ---------------------------------------------------

# #長くなったので、3に続きます。
#  http://feebleclan.sakura.ne.jp/sinbun/news.cgi?no=1557&reno=1462&oya=1462&mode=msgview&page=0


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
特殊キー (関係者にのみ配布されています。お問い合わせください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー